結局パチンコのシンフォギア が流行った理由みんなの評価、実践報告など
1: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 10:57:23.07
319の65%継続ばっかりで、それも出玉が左打ち100%3Rで右打ちが2400or突通のクソピーキーな台ばかりの中、199の1種2種タイプで80%継続という手頃な初当たり確率から大連荘に期待できるスペックだったってだけでしょ?
92: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 23:16:52.26
>>1が一番デカい要素
MAXで疲れ切ったパチンカスにとって甘デジほど寂しい出玉じゃないし、初当たり取れて連チャンしてそこそこの出玉も期待唯一の存在だった
次にデカいのはやはり演出バランスだな
保留変化とレバブルなんかは出現頻度と期待感がうますぎた
白保留や手紙も響ランプと重なれば期待できるしな
デュランダルと全手紙、赤保留、手紙即開封も絶妙な信頼度だった
取り敢えず喪失いかなければ何とでもなるSPリーチのバランスもいいし、一撃当千よりも当たる機会が多い聖ボの信頼度も良い
マイナス点を挙げるとしたら、全員が思うのは音量だろう
大半の人が思うのは豚アニメ版権ってとこだな
例えばあれがバジリスクだったらスロッターもパチンコに流せたわ
3: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 10:59:58.00
演出と題材がマッチしたってのもある
ってか導入当時は殆ど打ってる人が居なかったもんな
4: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 11:03:09.27
激アツの流れがわかりやすくて当たるときはああ当たりそうってなるのも受けたと思う
聖詠だけでこれ当たるんか…?って不安な流れはほぼ外れるから当たる時の演出の流れは楽しい
なお393
5: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 11:07:51.98
オーバー入賞しやすい 良ステージ
8: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 11:20:30.46
実際時期もよかった
多分今出したらヒットはしない
9: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 11:32:46.52
音が煩いから一度は振り返る
振り返ったオタクがキモオタになる
AKBは煩すぎて音量ボタン1にしたくなる
10: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 11:35:40.89
尻上がりも無く先読みと変動で当たり外れがほぼ分かるから糞つまらんよな
11: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 12:07:29.57
STの1回転1回転の重みやろ
重みある1回転が11回もあるから期待感がすごい。
あとは当たったときのしつこいくらいの告知音が満足感を与える。
46: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 16:24:49.45
>>11
こういう奴が爆音で打つんだろうな
13: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 12:11:45.76
てがみの頻度、音、そこはかとない信頼度
58: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:03:31.09
>>13
そこはかとない信頼度とは…?
15: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 12:22:38.67
スペックが一番だけどスペック、タイミング、演出が噛み合ったからだろ
16: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 12:25:17.54
スペックだけならAKB123がコケた意味がわからんしな
26: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 13:13:22.12
スペックだけ、というなら
当時台数も大量にあってスペックは上位互換なヤマトがあったから
ヤマトを打てば良かったんだよ
豚絵があってこそでしょ?笑
32: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 14:14:54.67
>>26
違うんだよなぁ
最終決戦も受けた要素の1つなんだよ
結果的に同じでも実質ハズレを引いたのと決戦突破できなかっのとでは感覚的に違う
33: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:27:29.42
>>32
要素の一つなのは知っているよ
でも君たち吉宗打ってないじゃん?笑
本当は微々たる要素を捻り出したまでだよ
49: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 17:12:36.50
>>33
豚絵の台なんて他にもいくらでもあるしそれで流行るのかよ
原作オタや豚以外も打つからこそそれなりに流行ったと言えるわけで、なんで流行ったの?→豚絵だからって話にならんわ
61: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:17:07.70
>>49
豚絵だから流行ったと言ってるんじゃないよ
豚絵だからという一つの理由をカッコつけて隠そうとする子がいるから指摘してるだけだよ笑
63: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:35:10.14
>>61
俺は豚だから豚絵は打つ要素の1つだけどそれは流行る要素ではないだろ
148: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 17:15:34.82
>>61
こいつ恥ずかしいな
111: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 06:57:25.52
>>26
やだよ昭和くせえんだもん
112: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 07:30:47.60
>>111
そこが良いって人も一定以上いてもおかしくないコンテンツなんだけどな
その世代のパチンカーに見向きもされてない辺り、単純に糞台だったんだろうねw
118: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 11:59:51.79
>>111
そうだよ昭和臭いんだよ
なら、スペックじゃないじゃんて話だよ笑
28: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 13:30:06.36
スペックは普通だぞ
売れたのは演出と爽快感やぞ
29: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 13:38:51.19
演出なんだよなあ
スペックだけならアクエリオンやゴルゴがもっと増えとるわ
36: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:40:31.99
>>29
シンフォギアの出たタイミングでにアクエリオンかゴルゴ出てたらそっちがヒットしてるやろ
38: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:47:03.46
>>36
お前打ったことないだろ?
あの演出では無理だわ
40: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:49:56.89
>>38
シンフォも別に面白くないやん
出した時期が良かっただけやろ
41: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:50:01.56
>>36
アクエリオンとゴルゴはSANKYOクソ演出筆頭のゲージをストックしていくやつがあるから無理
30: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 14:04:01.85
初期ゲージ良く回る、どこからでも当たる、当たって必ずサポ付く、sc突破した時の達成感、連チャンそこそこする、vストック、流れ星、水樹奈々
31: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 14:08:00.48
まあ演出だよね
ゲージも今どきにしちゃ良い方と思うが
店的にも粗利しっかり取れるんで扱い良かったらしい
初代慶次と同じだよね
スペック良くも無いのにウケたのは
AKB123がスペック良くても流行らんのは享楽糞演出と糞回らんゲージが悪い
34: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:35:18.16
アニメがバジリスクとか北斗とかなら流行ってなかったのは確か
35: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:37:55.28
単純に原作を大事してちゃんとしてたからファンに受けて高評価になった
アニメ版権で現悪愛あるのはシンフォとはいふりとアリアだけや
37: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:40:46.30
スロットはクソ台だったけどね
速攻で撤去されてパチが流行ったからなんか忘れ去られてしうだけど
39: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:47:08.21
パチンコ打ってる原作ファンなんて多くないと思うが。
初代akbと同じで元ネタ知らない人がたくさんいないと流行らないでしょ
あと、今、新機種としてシンフォ1が出てたら、ホールはライトに力入れる余裕ないから、akb123と同じ道を辿るよ。
42: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 15:51:21.74
7つの大罪強欲とか最初打ったときに確変引けなけりゃ次やる気なくなるわな
これが突破型だったら外れてもまたやる気になるけど
43: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 16:11:15.95
演出パターンとかも良かった
50: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 17:22:27.54
継続率と音と演出バランス。
期待させるのが上手いと思う。
例えば復活の出現率や、手紙の期待度、頻度。
どうかなぁと思わせて、次の瞬間のあの音は楽しかった。
51: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 17:26:29.64
萌出すだけで流行るなら苦労は無いわな
しかもシンフォギアが萌え系として強いかって言うとそんなにだし
55: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 17:54:28.13
時間稼ぎの不快感要素をうまいこと誤魔化してると思うわ。そこが下手な台だとまた打とうとはならんもん。
まあ通常時の絶唱だけは何度見てもうぜぇと思うけど。
56: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 17:55:22.64
てがみと校章でクソ保留を上手く誤魔化したのは評価できるかな
ガセは多いけど当たる時もそれ経由が大半だから目が離せない
59: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:04:52.92
>>56
享楽ぽいバランスだよな
57: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 17:59:13.67
とりあえず当たれば5回転の楽しみあるとかそういう部分も大きいんじゃないの
突破型で流行った甘乙女作った平和が同時期にドラム麻雀をあのスペックで出したのはアホだなあと思った
65: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:37:24.72
左はまぁ割とサクサク
右も速く感じる 右の出玉しょぼいから実際には大して変わらんのだけど、体感の問題
新内規のガロとか北斗はそのバランスがへたくそでコケまくり
66: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:41:26.18
1/199で50%は350個即終了
こんなんが流行るほど65%規制はヤバかった
あの頃に比べたらP機の方が面白い
67: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:45:46.32
まずはゲージ性能。
ここでつまずいたら成功は無い。
まぁメーカーは入れ替えてもらえなくなるから
成功なんか望んで無いんやろけどな。
68: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 18:49:09.88
演出が良いんだよ
他の似たようなスペックの台は全滅だしな
2は初代の開発者いないらしいし産廃確定
70: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 19:34:45.17
>>68
演出というか演出パターンなんだよな、ここ勘違いして続編出すとほぼコケる
72: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 20:07:29.28
1万円あれば確率分母回せて、当たり1回は見れる可能性が高くて、
たまに爆発する点だろうな
75: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 20:40:16.54
初めてパチンコ打つような若いのは見るな
当たって離席放置とVコンボでレバーに必死で1ラウンドパンクとかならいた
78: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 21:22:12.59
最終決戦のバランスが良かった
80: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 21:37:28.50
199
当時としては珍しいスペック
80%継続
これだろ
83: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 21:52:38.79
激アツ外しは多いけど打ってて退屈はせんのんよな。どっかの煽って煽って煽って煽ってロングリーチはずれとかのメーカーの台よりかよっぽど面白い
87: 名も無きパチンカー 2020/02/26(水) 23:02:31.32
あと中毒性のあるキチガイ音とデスフラが大多数のパチンカスの好みにぶっ刺さった
103: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 01:14:25.59
結局は継続率とそこそこの出玉だよな
長く遊びたいし
108: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 05:56:46.81
ボーダー21くらいだし決して甘い台ではないよな
オーバー入賞しやすいから上手いやつだと結構ボーダー下げられるらしいが
このスペックでよく流行ったと思う。でもその後似たようなスペックの台が鳴かず飛ばずなのを見ると
やっぱ演出の方がウケたんだろね
109: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 06:50:55.73
演出バランスはある意味古臭い
手紙と剣ってのが昔の海で言う泡と魚群みたいな、いい塩梅の調整
それでいて今っぽいうるさいところは抜かりなく取り入れ、信じがたい大音量で煽りまくる
まあ期待されてなかったが故のまぐれだろうけど、バランスはなかなか良いと思う
ゲージも今の時代には珍しく良心的
だが、そこそこ成功したのちの続編ってのは
とうぜん調子こいて口出してくる人間が多数発生するだろうし
まあよくあるクソ台になってんだろうなと思われるが、果たして・・・
113: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 07:55:47.04
無駄発展少ない、当たらんリーチが長すぎない
期待度0%の疑似3とか長々見せられるのはもう流行らん
125: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 12:35:55.61
>>113
無双は初打ちの時に2000円で3回赤保留外して「俺は今とんでもなくやらかしてるのか?」って不安になったな
最近だとアクエリオンWで当確以外の金系演出20%しかないしその金演出がほぼ毎回尻下がりで終わるのはビビった
114: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 08:34:13.09
店の扱いもよくなったのも一因だと思う
等価でも20-22/k回してくれてる時期が結構長くて遊べた
今じゃ見る影もなく14/kくらいだけどやっぱり客いないよ
115: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 10:27:56.63
演出バランスと199の手軽さとゲージじゃね
今は65規制なくなってシンフォギアよりボダ辛くないp機が山ほど出ているからシンフォギアの通路が進んだけど
116: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 10:59:17.74
個人的には
①右打ちの面白さ(ライトミドルにしては出玉感がある)
②199のライトミドルなので精神的ダメージが少ない(同時期のまどマギはそこまでヒットしなかった)
③演出
俺は初打ちでそこそこ出たからおもしれぇってなったわ
119: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 12:02:29.04
「演出バランス」なんてのは、まず好きになって打ち込んで
、
かつ知ろうと思って勉強して覚えるものだから
流行った理由としてはちょっと違うんじゃないかな
実際はふんだんに激アツハズしがあっても
そこには目が瞑れるわけだからね笑
124: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 12:33:34.57
>>119
シンフォギアの場合、多くのパチンカーは見向きもしていなかった台なんだよ
ネット上やパチンカー友達からの口コミで良台と知って多くの人が打って、確かにこれ良いわって流行ったんだね
この「確かに良いわ」って感じた理由が演出バランスの良さから来るものなんだよ
アニメとしては極めて狭い範囲の人達にしかウケておらず、
スロットは糞台ゆえに全く流行らずのシンフォギアってコンテンツがパチンコでのみ異例の大ヒットになったのは演出とスペックだよ
同じようなスペックでコンテンツ自体も有名なヤマトが流行らなかったのは演出が糞だったからだろうね
128: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 12:43:30.10
>>124
そう思う、俺もアニメなんて打つ前は知らなかったけど、実際公表されてる信頼度が
それなりにちゃんとそうなるんだよね
あとそれと出玉かなぁ、ライトミドルで右入れてしまえば一撃万発前後もこの台はそこまで夢じゃなかった
この辺はタイミング的に業界がP機に移動した為に、それ以降出てきた他機種が自滅した部分もあるかな
132: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 12:57:37.79
>>128
出玉面はヤマトも似たようなもんなんじゃないかな
面白いから打ってみてってなるかならないかだよね
142: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 15:46:05.56
同じ約50%Rush突入でも大当たり時に既に抽選終わっててハズレで通常左打ちですーよりも
大当たり後に5回転で1/7.6を引けって方がやれそうな気がするし毎回チャンスを貰ってる感覚が強い
147: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 17:00:10.30
で、なぜか「最終決戦が面白いから」になるんだね笑
いや、パチンコの面白さなんてサポ中の印象が8割は占めてると思うよ
156: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 17:47:18.21
>>147
シンフォギアの場合、右打ち中の演出が好きって人はあまりいないんじゃないかな
爽快感がまるでないからねw
ダンバインは逆にそこが全てだよね
パチンコやスロットなんて一概に決め付けられるもんじゃないと思うよ
打つ人によって様々だからね
151: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 17:26:33.53
打ち手を気持ちよくする要素が色々複合してるなぁと最近でもたまに打つと思うわ
まどマギはもちろん同じSANKYOの後発シンフォギアスペックよりもそこが秀でてる
166: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 19:49:48.12
深読みしすぎ。純粋に何か当たる気がするライトで80%越えってだけだぞ
173: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 21:03:15.16
>>166
それだと他機種も3年くらい稼働してなきゃ変だろw
一年でもロングラン、大ヒットと言われる時代に3年間稼働してるから色々と考えられる点があるんだよ
167: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 19:54:05.30
Vストックとかうまいよな演出
2つ以上とかストックした時の嬉しさたるや
かと言ってストックでなくても保留絶望てわけでもないし
175: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 21:29:52.47
どう考えても初当たりが軽いからだろ
1/199機種のなかでダントツで軽い
座って50回転以内で当たる時がかなり多い
176: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 21:42:27.67
やっぱり最終決戦でしょ。最終決戦突破したら気持ちいいし、突破できなくてもまたやろうという気持ちにさせてくれる台。
他のやつはもういいやってなるんだが。
って最初の頃は当たらなくて当たっても突破できなくてクソ台とか思ってたんだけど笑
1回突破して大連チャンしてからだなー。中毒にさせる要素があったんだろね。
179: 名も無きパチンカー 2020/02/27(木) 22:20:30.13
>>176
最終決戦こそ演出バランスがわかってから好きになったな
金パネルじゃなくても赤じゃなくてもCUあれば当たる
赤はCUなければ結構外すとか、レバブルあるけど確定ではなく割と外すこともあるとかね
最初はただ右打ちに入るか否かでしか見てなかったけど、
絶妙なバランスって理解してからは楽しみに見るようになったわ
新基準あまり入れずに旧基準のライトや甘、撤去リスト外の旧MAXを使うホールが多い件
今の若いやつらに初代牙狼を打たせたらパチンコやめられると思う
Pハイフリの確変は楽しいけど欲を言えば10Rからの昇格は期待できるバランスにしてほしかった
PFマクロスΔのデカルチャーレバーってリーチ中でも大丈夫?
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