1: 2020/10/01(木) 14:41:27.63 ID:TmIZrdhSa
版権料としてオイシイとされているのが、パチンコ・パチスロだ。
人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』はSANKYOがパチンコ・パチスロ化し、10億円もの版権使用料が発生したとの噂がある。
人気漫画『聖闘士星矢』(集英社)は三洋物産がパチンコ・パチスロ化しているが、その版権使用料は15億円だと言われている。
ただし、パチンコ・パチスロ化の版権使用料もピンキリで、豊丸が2011年にリリースした『CR江頭2:50』は非常に安く、数百万円も行かなかったという。
パチンコ・パチスロ化の版権長者として有名なのが『北斗の拳』の原作者・武論尊と作画・原哲夫の2人だ。
武論尊は2013年6月22日放送の『ジョブチューン~職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で、パチンコ・スロット関連収入については
「言うとみなさんが不愉快になる」と、詳細を伏せた。
今までパチンコ・パチスロ化された『北斗の拳』の累計販売台数は150万台以上と言われている。1台当たりの版権使用料が3%、
1万円の契約だとしても150億円。最低でもこれだけの額が武論尊の懐に入ったとされている。
2: 2020/10/01(木) 14:41:44.73 ID:TmIZrdhSa
作画の原哲夫は『北斗の拳』以外にも、『花の慶次』『蒼天の拳』(ともに集英社)というヒット作に関わっており、
それらの作品も長きに渡りパチンコ・パチスロ化が続いている。おそらくトータルでは原作者・武論尊の2倍、いや3倍以上はもらっているハズだ。
この原哲夫の長者ぶりを見て、今は有名な漫画家が、
こぞってパチンコ・パチスロ化してほしいとメーカーに逆オファーをかけているそうだ。
3: 2020/10/01(木) 14:42:10.81 ID:A08+edAY0
原には入ってないんか?
4: 2020/10/01(木) 14:43:09.42 ID:/uppqyKQ0
隆慶一郎側はなんぼもらってるんやろな
本人死んどるけど
5: 2020/10/01(木) 14:43:10.53 ID:TmIZrdhSa
有名で稼いでいる漫画家と言って一般的に思い浮かぶのは、『ドラゴンボール』(集英社)の鳥山明や『ONE PIECE』(同)の尾田栄一郎だろうか。
実は、もしかすると若い人にはなじみのない漫画『北斗の拳』(同)の作画・原哲夫のトータル収入は500億円以上だという。
耳を疑うような額だが、いったい、原哲夫の報酬の内訳はどのようになっているのか。
7: 2020/10/01(木) 14:43:23.88 ID:68BF9iKed
北斗はスロット黄金期の看板やからな
8: 2020/10/01(木) 14:43:45.38 ID:gJ3AaYj7M
だといううわさが~
だと言われている~
バカか
9: 2020/10/01(木) 14:45:06.89 ID:TmIZrdhSa
凄いらしい
10: 2020/10/01(木) 14:45:25.78 ID:oeKfCQqaa
とあるは30億円だっけ?
人気の評価、実践報告まとめ
-
Pハイフリ打ちに行く前に感謝を込めて1話観賞、帰宅したら反省を含め1話観賞を5日続けた結果www
170: スロパチℤ 2019/09/28(土) 12:19:59.79 打ちに行く前に感謝を込めて1話観賞 帰宅したら反省を含め1話観賞 これをやることで俺は5日間で200k負けた 206: スロパチℤ 2019/09…
-
今年一番打ち込んだ機種で最高出玉は?
1: 名も無きパチンカー 2019/12/23(月) 20:18:34.52 マクロスデルタで24000発 3: 名も無きパチンカー 2019/12/23(月) 20:24:41.27 ライトミドル2万超えはすごいでしょ…
-
パチンコって金かかるようで実は財布に優しい趣味だよな
1: 2020/06/09(火) 23:00:41.424 ID:98E2OUqo0 当然負けることもあるから短期的には財布から数万がポンと消えるが勝った時にちゃんと戻るから振り分けによっては節約どころかむしろ経済的とも…
-
パチンコ屋のホールでバイトしようと思ってるんやが
1: 21/05/14(金)23:23:35 ID:k5vi やったことあるやつおるか パチンコ屋自体入ったことないから怖いわ 2: 21/05/14(金)23:25:12 ID:Tlvw 耳イカれるで 3: 21/05…
-
PFマクロスΔは虹待ち?!ちゃんと信頼度通りって感じがするんだけどな
344: スロパチℤ 2019/08/14(水) 21:37:34.54 通常時に小当たりにねじ込んだり、低Δのルンピカ一発でrush引いたり 遊戯要素はかなり楽しいな 強演出殺しも多いけど、ちょっと熱い程度のからでも当…
-
なんか君らって高尾とかダイイチとか豊丸とか西陣を凄く見下してるような感じするけどさ?
1: 2021/08/14(土) 06:06:21.42 ID:JySDonnV0 その会社たちだって何百人もの社員がいて下手な企業よりよっぽっど物凄い大きい会社なんだぜ 2: 2021/08/14(土) 06:47:3…
-
外国人にパチンコを打たせようとする活動をしている組織wwwwwwwwwwwwwww
1: 2025/03/31(月) 08:26:12.29 ID:DoY/K8Xi Global Pachinko https://www.global-pachinko.com/ 2: 2025/03/31(月) 08:…
-
パチンコ屋って絶対赤字にならなくね
1: 2021/04/28(水) 12:26:12.905 ID:KEtPP3tgd BE:126836511-PLT(15001) sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon01.gif 思…

この記事へのコメント