CRぱちんこ 魔法少女まどか☆マギカ(京楽)の攻略解析、スペック、みんなの評価、ホール導入日紹介
本機は2011年にテレビ放送され、一躍大ブームを巻き起こした人気アニメとのタイアップ機。スペックは、大当たり確率約1/319.7、RUSH突入率約60%の1種+2種タイプだ。RUSHは継続率の異なるものがあり、初当たり時に主に突入するのが「ワルプルギスの夜」で、ここで引き戻せば高継続率の「マギカ☆RUSH」に突入する。また次回大当たりがほぼ約束された究極のRUSH「アルティメットRUSH」も搭載されている。
メインとなるマギカ☆RUSHはバトルモードとストーリーモードの2種類から選択可能。両モードともにリーチ発展で大チャンスとなり、最終変動では必ずスペシャルリーチに発展する。
ギミックでは筐体上部にキュゥべえギミック」を、「VS魔女バトルリーチ」発展の鍵となる「ソウルジェムギミック」などを搭載。液晶では原作の世界観を予告やモード、5種類の「ストーリーリーチ」などで忠実に再現。さらにパチンコオリジナルの演出や、人気声優が歌う新規楽曲も搭載されている。
機種情報
■導入予定日:2017年9月4日予定
■導入台数:約25,000台
■メーカー:京楽
■タイプ:一種二種混合タイプ
基本スペック
■大当たり確率:約1/319
■高確率中の確率:なし
■小当たり確率:1/7.3
■電サポ:1回転or6回転or100回転
■賞球数/カウント数:4&1&3&7&3&15/9or10C
通常時(ヘソ)
ラウンド数 | 時短回数 | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
7R | 100+4 | 約945個 | 1% |
7R | 6+4 | 約945個 | 14% |
7R | 1+4 | 約945個 | 85% |
電チュー
ラウンド数 | 時短回数 | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
16R | 100+4 | 約2055個 | 10% |
12R | 6+4 | 約1515個 | 55% |
4R | 6+4 | 約435個 | 35% |
ギミック
ソウルジェムギミック
キュゥべえギミック
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 24 | 25 |
3.0円 | 22 | 23 |
3.3円 | 21 | 22 |
3.5円 | 20 | 21 |
4.0円(等価) | 19.0 | 20.0 |
※6時間&電サポ中の増減なし
※引用(パチマガ)様
潜伏・セグについて
■本機に潜伏確変は非搭載
■通常時ならいつやめてもOK
止め打ち
ワルプルギスの夜
■右打ち表示がMAXになれば打ち出しヤメ
マギカラッシュ
■6回転目に保留を満タンにして打ち出しヤメ
ハマリゲーム数別大当たり期待度
回転数 | 期待度 |
---|---|
100回転 | 26.9% |
200回転 | 46.6% |
300回転 | 60.9% |
400回転 | 71.4% |
500回転 | 79.1% |
600回転 | 84.7% |
700回転 | 88.8% |
800回転 | 91.8% |
900回転 | 94.0% |
1000回転 | 95.6% |
ぱちログ
■本機は「ぱちログ」が搭載
・推しキャラ選択
・推しキャラカスタマイズ
・デジタルコンテンツ
・遊技結果表示
などのコンテンツを楽しむ事が可能
演出法則
■多数の演出法則が存在
※各演出法則は下記ページを参照
演出信頼度
予告演出
■多数の予告演出が搭載
■演出の種類によって信頼度は異なる
※各演出信頼度は下記ページを参照
リーチ演出
■多数のリーチ演出が搭載
■演出の種類によって信頼度は異なる
※各演出信頼度は下記ページを参照
大当たり後・モード概要
魔法少女ボーナス
■7Rボーナス
■ワルプルギスの夜突入
(スーパー)まどかマギカボーナス
■7Rボーナス(右打ち中4or12R)
■マギカラッシュ突入
エピソードボーナス
■7Rボーナス
■アルティメットラッシュ突入
アルティメットボーナス
■16R(通常時は7R)
ワルプルギスの夜
■大当たりでマギカラッシュへ
マギカラッシュ
■大当たりでマギカラッシュ継続
アルティメットラッシュ
■アルティメットボーナスorエピソードボーナスから突入
ワルプルギスの夜
ソウルジェムメーター色別リーチ期待度
色 | 信頼度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
パターン別信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル ロゴ |
白 | 37% |
赤 | 大当り濃厚 | |
図柄先読み予告 | 12% | |
保留 変化 |
緑 | 50% |
赤 | 大当り濃厚 |
ワルプルギスバトル
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 45% | |
ボタンの種類 | 白 | 38% |
赤 | 大当たり濃厚 |
マギカラッシュ
■ラウンド中に2種類のモードから選択
バトルモード
■魔女を倒せば大当たり
■魔法少女と魔女のバトルが発展
■バトル発展時は魔法少女のキャラに注目
■最終変動はラストバトル
▼予告演出
先読み予告 | ||
---|---|---|
パターン | 信頼度 | |
巻き戻し予告 | 88% | |
保留書き換え予告 | 35% | |
ワルプルギスカウントダウン 0(来る!) |
91% | |
キュゥべえボタンタイム | 70% | |
キュゥべえ合体予告 | 65% | |
キュゥべえ突当たり | 大当たり濃厚 | |
魔女煽り予告 | 16% | |
保留変化予告 | 青 | 3% |
緑 | 26% | |
赤 | 74% | |
ストックタイム | 5個 | 13% |
6個 | 16% | |
7個 | 34% | |
8個 | 55% | |
全画面ビジョン予告 | 白 | 23% |
赤 | 54% | |
役モノフラッシュ予告 | 青 | 4% |
黄 | 3% | |
赤 | 3% | |
紫 | 43% | |
ピンク | 43% |
リーチ前予告 | ||
---|---|---|
パターン | 信頼度 | |
キャラステップアップ予告 | SU2 | 3% |
SU3 | 7% | |
SU4 | 9% | |
SU5 | 44% | |
会話予告 | SU2 | 8% |
SU2・赤 | 40% | |
暗転ルーレット | SU1 | 4% |
SU2 | 44% | |
SU3 | 64% | |
決めセリフ予告 | 白 | 4% |
赤 | 30% |
リーチ後予告 | ||
---|---|---|
パターン | 信頼度 | |
群予告 | 大当たり濃厚 | |
図柄テンパイ示唆 | 弱 | 5% |
中 | 9% | |
強 | 42% | |
キャラテンパイ
示唆予告 |
さやか | 33% |
マミ | 33% | |
杏子 | 35% | |
ほむら | 42% | |
まどか | 57% |
▼リーチ演出
キャラ | 信頼度 |
---|---|
さやか | 36% |
マミ | 36% |
杏子 | 38% |
ほむら | 46% |
まどか | 63% |
ワルプルギス | 75% |
セリフ別信頼度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | さやか | マミ | 杏子 | ほむら | まどか |
白セリフ | 22% | 22% | 23% | 29% | 45% |
赤セリフ | 78% | 78% | 79% | 84% | 91% |
▼ラストバトル・最終変動
パターン | 信頼度 |
---|---|
チャージ・通常 | 45% |
チャージ・長押し | 66% |
パネルの種類 | ||
---|---|---|
まどかなし | 通常時 | 44% |
長押し時 | 66% | |
まどかあり | 大当たり濃厚 |
ストーリーモード
■ミッション成功で大当たり
■ミッション発生でチャンス
■最終変動はファイナルチャンス
▼予告演出
先読み予告 | ||
---|---|---|
パターン | 信頼度 | |
巻き戻し予告 | 89% | |
保留書き換え予告 | 43% | |
保留変化 予告 |
青 | 3% |
緑 | 36% | |
赤 | 83% | |
アイキャッチ 予告 |
デフォルト | 12% |
紫 | 17% | |
赤 | 55% | |
全画面 ビジョン |
タイトル白 | 33% |
タイトル赤 | 65% |
リーチ前予告 | |
---|---|
パターン | 信頼度 |
ロゴ連打予告 | 53% |
1枚絵SU予告 | 44% |
場面SU予告 | 44% |
パネルSU予告 | 45% |
※いずれも成功時の信頼度
▼ストーリーリーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 52% | |
テロップ色 | 白 | 37% |
赤 | 88% | |
金 | 大当たり濃厚 | |
セリフ色 | 白 | 37% |
赤 | 88% | |
金 | 大当たり濃厚 | |
ボタンの種類 | 通常 | 44% |
上記以外 | 大当たり濃厚 |
▼ファイナルチャンス・最終変動
パターン | 信頼度 |
---|---|
一番左 | 27% |
左から2番目 | 87% |
右から2番目 | 87% |
一番右 | 大当り濃厚 |
絶望の魔女リーチ
■マギカラッシュ中に発展すれば16R大当たり濃厚
■アルティメットラッシュ突入
アルティメットラッシュ
■通常時のエピソードボーナ後、右打ち中のアルティメットボーナス後に突入
■電サポ回数が100回(実質次回大当たり確定)
▼アルティメットまどか示唆予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 67% | |
SU回数 | SU2 | 52% |
SU3 | 16R濃厚 |
PV・動画
プロダクトムービー
試打動画
※参考:CR魔法少女まどかマギカ 公式
CRぱちんこ 魔法少女まどか☆マギカ(京楽)のユーザー評価
良かった点京楽
悪かった点とっても、面白いので、二度とパチンコ作らないで下さい
良かった点スペックぐらい
悪かった点初当たり重すぎ 演出マジつまらん そりゃあ、潰れて当然ですわ(笑)
良かった点ゴミ
悪かった点ありすぎ
良かった点くそ過ぎ
悪かった点マジかす
良かった点ない たとえあったとしても、この出来じゃあ藁の中から針を探すようなもの
悪かった点スペックとかバランスとかクソなのは言うまでもないが、とにかく演出がクソすぎ。煽りに煽る。バカみたいに煽る。煽って煽ってガセ。ずーっとこれ。開発頭おかしいだろ。煽り演出に行くための煽りってなんだこれ。鬱陶しいだけ。本気でつまらない。開発の頭おかしいってのもあるが、社長が最終審査してるんだろ?通ってこれなのか?
良かった点なし
悪かった点演出の信頼性があまりにも低い
良かった点シンフォギアのほうが優秀だと気づけたこと。
悪かった点さすがっす享楽さん。 ギアスあたりまではまだまともだったのに悪化する一方…
良かった点まどかマギカの
悪かった点青や緑の保留変化って必要ない。だって当たらないでしょう。 当たっても、プレミア並の確率でしょう。 まあ、知恵が無いから仕方ないか、開発する連中には。
良かった点ない
悪かった点赤保留8連続ハズレ バカなの? 赤保留=ハズレです
良かった点ないかな
悪かった点きれいなゴミ台でした
良かった点めずらしいですがないですね! 何もないと感じたのは久しぶりです!
悪かった点まどかマギカ好きな人にはいいかもしれないですが知らないものにはつまらない上に初当たりがキツすぎる、バランスが悪い。
良かった点ない
悪かった点赤保留はほぼハズレ 金、ゼブラ保留も信頼できないって(笑)
良かった点僕と契約して養分になってよ
悪かった点くそ
良かった点金保留すらよく外れる
悪かった点全て
良かった点ない
悪かった点演出は何が熱いの?意味不明です 保留も先読みではなく、SUですよね ちゃんと考えて台を作って下さい
良かった点なし
悪かった点通常くそつまんな
良かった点皆無
悪かった点確率詐称メーカーとアホ開発者による最悪演出機種。
良かった点確率詐欺
悪かった点初当たり10回中8回通常、2回ワルプギス直ラッシュもスルー、合計60回右打ちで当たり0、此処まで詐欺確率の台作るのは尊敬しますわ。
良かった点2回打って1万発でた なんちゃら夜?クリアできれば 今の所10連はしてる
悪かった点アルティメット10パーセント? 20回以上当たって一度もない
良かった点それがね! 題材しかないのよ!
悪かった点矢が飛んできて赤保留になって数秒後に負け 何の為に赤保留になったの? 最高の題材をここまでゴミにできるのは 享楽だけだな。流石だわ
良かった点初打ち投資2K30連で50000発オーバー!
悪かった点出玉少ない 演出がつまらない
良かった点うーん…キャラと歌は良かった…ですかね。
悪かった点RUSH突入率60%あるかはかなり疑問…ワルプル10回転をひたすらスルーでした。そして出玉は少ないので追加投資がかさむ。 2日打ってRUSHに突入したのは7で当たってようやくで、継続率80%となっていても2回とも単発で終わるとさすがにきついです。
良かった点さやかちゃん可愛い
悪かった点さやかちゃんの新規曲ない
良かった点教えてほしい
悪かった点金保留、ほむら予告等何絡んでもあたらない
良かった点ない
悪かった点ツレとどの激アツはずしたか競う台
良かった点RUSHに入れば、最近の台の中では出玉感はまずまず。 初当たりがサクサク引けると楽しい。
悪かった点通常中のバランスを再考すべき。 なんでスペックが優秀な北斗無双がそれほど客に受けなかったか、業界人ならわかるはずでは?
良かった点有るわけ無い。
悪かった点ゴキブリ、肛門、しかと人、そしてまじかと、カス台4連チャン。いずれも確率詐称と激あつはずしが定番。
良かった点版権
悪かった点ここまでスゴイ版権使って、開発して、出てくるのがこの程度なんだよな。 12話しかない作品の中身を理解できない程無能しかいないのか、ここに開発には。 というか、業界がそういう人間しかいないんだろうな。
良かった点出れば良台、あたらにゃクソ台とまで短絡的に言うつもりもないが
悪かった点やはり通常時よな。 当たり重すぎるのに時短なしはちょっとな。 それなのに通常時がものすごくつらい。 修行てよく言うけど拷問だよ。 煽りと当たらないの確定してるキャラリーチを延々見せられて緑以下の保留遊びを延々と見せられて、当たらないならさっくり外してくれればいいのに無駄に演出が長い。 せめてカスタムで保留信頼度大幅アップ(乙女みたいな)だけでも出来たら何とか耐えられるかも。
良かった点全く無い
悪かった点通常時退屈でプレミア以外は当たる気がしない
良かった点無し
悪かった点通常偏りするくせに、アルティメットは全く引けない。
良かった点ある?
悪かった点金保留7テンを外しどうやったらあたるんだ
良かった点ああ?
悪かった点散々時間かけて作ったのがこれ? 保留変化依存で見せ台以外は連チャン性皆無の台 なのに全く保留変わらない 緑保留からのキャラリーチ?とか時間の無駄、100%当たらないでしょ おまけに回りすらしない 1万無駄にしたよ
良かった点更に倒産へ近付けた事
悪かった点仕事人並のクソ演出バランスでストレスしか溜まらなかった とりあえず擬似3のカスリーチは止めろ
良かった点スロットの方の出来の良さを痛感する
悪かった点筐体上のキュウべえが邪魔! ラッシュ抜けた後の意味のないガチャガチャが悪意に満ち溢れている 意味のない煽りでもワクワク感や演出が楽しめればそれでもいいが本当につまらないんだよ ちなみに負けてはいない 5k突っ込んで一箱は出たからね これやった後に他の台やると物凄く楽しく感じる 間違いなく今年度の糞台ワーストトップに君臨するであろう
投稿日:2017年08月28日 おさるさん
また、枠がガチャガチャしてそうやな? だれが望んでるのよ? いい加減にパチンコの基本にもどれよ。 玉がでてたくさんの箱積むのが面白いのに確定演出以外信用できないパチにたのしさはない。 玉も初当…
0
いいね!
投稿日:2017年08月28日 できればさん
1/199あたりのスペックでだせばいいのに・・・・
1
いいね!
投稿日:2017年08月27日 感想さん
試打ちの感想。 ホールの設置とそう遜色ない釘。回りは500円で10回前後。 基盤が違うからまあすぐ当たった。が、ほーるじゃこうはいかないだろうな。基本緑以下の保留は、相変わらず空気。 初当たりが…
3
いいね!