©SANKYO
2019年2月4日導入予定
パチンコ新台「Pフィーバー蒼穹のファフナー2」に関する解析・攻略情報まとめになります。
役モノ×連チャンで人気を博した「蒼穹のファフナー」のパチンコ第2弾が登場!
・スペック
・ボーダー
・止め打ち
・評価・感想
・演出信頼度
などこちらのページにてまとめていきたいと思います。
それでは、詳細をご覧下さい。
導入機種情報
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年2月4日 |
導入台数 | 調査中 |
メーカー | 三共 |
タイプ | 1種2種混合機 |
スペック詳細
スペック | |
---|---|
乙姫BONUS出現率 | 約1/199.7 |
迎撃チャレンジ出現率 | 約1/59.9 |
賞球数 | 4&1&3&12 |
カウント数 | 10C |
RUSH突入率 | 約57% (直行・引き戻し含む) |
RUSH継続率 | 約80% (時短1回+保留1個) |
電サポ | 1回 |
大当たり出玉 (払出/下アタッカー/10c×12個賞球) |
|
---|---|
9R | 約1080個 |
3R | 約360個 |
ヘソ入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
大当たり | 電サポ | 振り分け |
9R | 1回※ | 3.8% |
3R | 1回 | 96.2% |
電チュー入賞時の当選内訳 | ||
---|---|---|
大当たり | 電サポ | 振り分け |
9R | 1回※ | 56.1% |
3R | 43.9% |
※時短1回+残保留1個の計2回転
ボーダー
ボーダー | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 24.6 | 25.9 |
3.0円 | 23.0 | 24.2 |
3.3円 | 22.3 | 23.5 |
3.5円 | 21.9 | 23.0 |
4.0円 | 21.1 | 22.2 |
【ボーダー算出条件】
・実践時間…6時間
・大当り出玉…9R:1030個、3R:340個
・電サポ中の出玉増減なし
止め打ち
調査中
ゲーム性・システム
本機のゲームフロー・打ち方は以下の通りです。
◆①ヘソに玉を入賞させて小当りを狙う
通常時はまずヘソに玉を入賞させて、
小当り当選を目指しましょう。
小当り確率は1/59.9となっており、
当選すれば迎撃図柄が停止し迎撃チャレンジへ!
◆②迎撃チャレンジ
迎撃チャレンジ(小当り)に当選したら、
液晶の指示に従い上アタッカーに玉を入賞させましょう。
援護回数決定後に1~5個のサポート玉が配置され、
ハズレ穴を塞いだら勝負玉が開放されます。
サポート玉配置(ハズレ穴を塞ぐ)→勝負玉開放の流れで、
勝負玉がV入賞すれば大当り(乙姫ボーナス)!
なお、勝負玉・サポート玉は上アタッカーに入賞した玉を使用。
その為、6個以上(勝負玉1個+サポート玉最大5個分)を、
必ず上アタッカーに入賞させるようにしましょう。
◆③乙姫ボーナス
乙姫ボーナスの出現率は約1/199.7。
迎撃チャレンジ確率が1/59.9となっているので、
逆算すると迎撃チャレンジ成功率は約30%程度。
右打ちでの乙姫ボーナス消化後は96.2%が、
フェストゥムチャレンジ(時短1回転)へ。
残り3.8%は実質継続率約80%である、
フェストゥムRUSH(時短1回転+残保留1個)に直行。
◆④フェストゥムチャレンジ(時短1回転)
フェストゥムチャレンジ成功率は約55%で、
V入賞すれば大当り&フェストゥムRUSH突入。
通常時のサポート玉は1個の場合もありますが、
時短中は必ず2個以上のサポート玉が出現。
4個以上の期待度も大幅にアップするので、
その分V入賞期待度も約55%にアップします。
◆⑤フェストゥムRUSH(時短1回転+残保留1回転)
時短1回転と残保留1回転の計2回転、
それぞれ実質継続率は約55%となっています。
フェストゥムRUSH2回転のトータル継続率は約80%!
通常時・予告演出
◆前兆予告
前兆予告詳細 | |
---|---|
緑保留 | マルチ・ギア(波形)前兆 |
チャンス目前兆・赤 | 乙姫幻影前兆 |
パターン | 小当り期待度 | |
---|---|---|
ワルキューレの岩戸 | 50% | |
保留変化 | 青 | 34% |
緑 | 61% | |
マルチ・ギア (波形)前兆 |
小 | 46% |
中 | 39% | |
大 | 50% | |
乙姫幻影 前兆 |
右から小 | 5% |
左から大 | 70% | |
フラッシュバック前兆 | 40% | |
接近中 前兆 |
通常 | 14% |
赤 | 81% | |
ルガーランス 役モノ フラッシュ |
白 | 16% |
緑 | 20% | |
赤 | 86% | |
レバブル 前兆 |
ショート | 91% |
ロング | 小当り濃厚 |
おなじみの「レバブル予告」は発生時点で小当りの期待大!
◆マルチ・ギア
マルチ・ギア詳細 | |
---|---|
LOCK ON STANDBY | 激熱 |
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
気配(緑) | 32% |
発展(緑) | 40% |
希望(緑) | 37% |
連続(緑) | 54% |
希望(赤) | 92% |
乙姫(赤) | 小当り濃厚 |
激熱(赤) | サポ4以上濃厚 |
次回(赤) | 94% |
迎撃(赤) | 小当り濃厚 |
LOCK ON STANDBY | 61% |
「激熱」は小当り+サポート玉4個以上も濃厚となる激アツ予告!
◆幼少期回想連続予告
幼少期回想連続予告詳細 | |
---|---|
パターン | 小当り期待度 |
×2 | 32% |
×3 | 78% |
×4 | サポ2以上濃厚 |
幼少期連続予告は発生時点でチャンス。
×2or×3時に真矢リーチor同化リーチで当たれば、
サポート玉1個を否定となります。
×4なら発生時点でサポート玉1個を否定!
◆入賞時ロゴフラッシュ予告
入賞時ロゴフラッシュ予告詳細 | |
---|---|
パターン | 小当り期待度 |
白点灯(歌なし) | 16% |
赤点灯(歌なし) | 58% |
虹点灯(歌なし) | サポ5濃厚 |
赤点灯(歌あり) | 70% |
虹点灯(歌あり) | サポ5濃厚 |
ロゴが虹なら小当り+サポート玉5個濃厚!
◆乙姫擬似導光板予告
乙姫擬似導光板予告詳細 | |
---|---|
パターン | 小当り期待度 |
最終・青 | 16% |
最終・赤 | 78% |
◆OP予告
OP予告詳細 | |
---|---|
マークエルフ | マークザイン |
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
マークエルフ | 小当り濃厚 |
マークザイン | サポ4以上濃厚 |
いずれのパターンも小当り濃厚となっており、
マークザインならサポート玉4個以上も濃厚!
マークザインは液晶に赤エフェクトが発生。
◆次回予告
次回予告詳細 | |
---|---|
パターン | 小当り期待度 |
トータル | 90% |
次回予告は発生した時点で激アツ!
◆乙姫背景発展予告
乙姫背景発展予告詳細 | |
---|---|
パターン | 小当り期待度 |
トータル | 82% |
リーチ後に出現する可能性がある激アツ背景!
◆その他主要予告演出
その他主要予告詳細 | |
---|---|
タイトル予告 | カットインセリフ |
トランプ予告 | 黒板予告 |
ルガーランスSU | 防御壁SU |
多面体SU | コクピットモニター煽り |
ワイプ | エンブレム役モノ予告 |
パターン | 小当り期待度 | |
---|---|---|
変動開始時 アクション |
つるつる強 | 2% |
ロック | 6% | |
全図柄集合 | 10% | |
図柄拡大 | 51% | |
タイトル 予告 |
竜宮 | 1% |
予感 | 1% | |
接近 | 6% | |
警戒 | 6% | |
機会 | 18% | |
希望 | 40% | |
激熱 | サポ4以上濃厚 | |
灼熱 | サポ4以上濃厚 | |
カットイン セリフ予告 |
2人 | 1% |
3人 | 8% | |
トランプ 予告 |
3・5・6 | 1% |
J・Q | 3% | |
K | 26% | |
A | 47% | |
JOKER | サポ4以上濃厚 | |
黒板予告 | 補習中 | 1%未満 |
相合傘 | 1%未満 | |
警戒態勢 | 5% | |
出撃待機 | 3% | |
チャンス | 32% | |
激熱 | サポ4以上濃厚 | |
SU予告 (SU4到達) |
ルガーランス | 32% |
防御壁 | 31% | |
多面体 | 29% | |
コクピット モニター煽り |
通常 | 1% |
赤 | 45% | |
ワイプ | 風ワイプ | 1% |
アイキャッチ・緑 | 11% | |
アイキャッチ・赤 | 46% | |
主題歌 予告 |
Shangri-La | 49% |
蒼穹 | 小当り濃厚 | |
幼少期 回想背景 (セミの声) |
ミンミンゼミ | 39% |
ヒグラシ | 61% | |
ツクツクボウシ | 小当り濃厚 | |
エンブレム 役モノ予告 |
動作のみ | 5% |
動作→完成 | 74% | |
動作→完成(赤) | 小当り濃厚 | |
乙姫煽り | 全図柄ブラックアウト | 50% |
リーチ時図柄変化 | 94% |
通常時の背景は基本的に以下の順に移行。
・アルビィス→格納庫→学校→竜宮島
上記法則が崩れた場合は小当り濃厚!
また、リーチ後背景変化を除き、
5回転以内に背景変化しても小当り濃厚となります。
通常時・リーチ演出
◆ロングリーチ
ロングリーチ詳細 | ||
---|---|---|
パターン | 小当り期待度 | |
トータル | 23% | |
衛 | 34% | |
剣司 | 19% | |
咲良 | 19% | |
カノン | 34% | |
映像 チャンス |
通常 | 17% |
赤 | 62% | |
テロップ | 通常 | 17% |
赤 | 62% |
映像とテロップのチャンスアップが、
両方とも赤なら小当り濃厚という法則あり!
◆楽曲リーチ「蒼穹」
楽曲リーチ「蒼穹」詳細 | ||
---|---|---|
パターン | 小当り期待度 | |
トータル | 14% | |
通常 | 8% | |
赤 | 52% |
チャンスアップの有無で大きく信頼度が変化!
映像の色に要注目!
◆真矢リーチ
真矢リーチ詳細 | ||
---|---|---|
パターン | 小当り期待度 | |
トータル | 66% | |
タイトル | 白 | 58% |
赤 | 84% | |
テロップ | 白 | 58% |
赤 | 84% | |
ボタン | 通常 | 63% |
V-コントローラー | 小当り濃厚 |
真矢リーチは発展時点で大チャンスとなり、
タイトル&テロップ両方が赤なら小当り濃厚!
◆同化リーチ
同化リーチ詳細 | ||
---|---|---|
パターン | 小当り期待度 | |
トータル | 83% | |
タイトル | 赤 | 83% |
テロップ | 白 | 81% |
赤 | 小当り濃厚 | |
ボタン | 通常 | 81% |
V-コントローラー | 小当り濃厚 |
同化リーチはトータル信頼度83%の本機最強リーチ!
なお、タイトルは赤がデフォルトとなっています。
◆あなたはそこにいますかリーチ
あなたはそこにいますかリーチ詳細 | ||
---|---|---|
パターン | 小当り期待度 | |
トータル | 57% | |
導入 | 通常 | 51% |
赤 | 80% | |
テロップ | 白 | 51% |
赤 | 80% | |
エンブレム 完成 |
通常 | 76% |
赤 | 92% | |
ボタン | 通常 | 54% |
V-コントローラー | 小当り濃厚 |
導入時&テロップの色が両方とも赤なら小当り濃厚!
◆乙姫リーチ
乙姫リーチ詳細 | ||
---|---|---|
パターン | 小当り期待度 | |
トータル | 小当り濃厚 |
乙姫リーチは発展時点で小当り濃厚!
なお、各リーチハズレ後乙姫煽りの信頼度は21%となっています。
◆ワルキューレの岩戸モード
ワルキューレの岩戸モード詳細 | |
---|---|
サブリミナル予告 | 幻影通過予告 |
パターン | 小当り期待度 | |
---|---|---|
サブリミナル予告 | 52% | |
幻影通過予告 | 52% | |
「わたしはここにいるよ…」 | 41% | |
「選んでもらう。人にも~」 | 67% | |
「みんなありがとう」 | 小当り濃厚 | |
乙姫ランプ一発告知 | 小当り濃厚 | |
ノーマルリーチ | 50% |
セリフは「わたしは~」がデフォルトとなっており、
「みんなありがとう」なら小当り濃厚!
迎撃チャレンジ中演出
◆迎撃チャレンジ
迎撃チャレンジ詳細 | |
---|---|
援護キャラ・乙姫&総士 | 乙姫ムービー |
パターン | 平均サポ玉 | |
---|---|---|
タイトル | 通常 | 2.4個 |
赤 | 3.5個 (2以上濃厚) |
|
金 | 5.0個 | |
演出 パターン |
ボタン | 1.8個 |
V-コントローラー | 2.8個 (2以上濃厚) |
|
乙姫ムービー | 3.7個 (3以上濃厚) |
|
援護 キャラ |
援護1回 | 1.0個 |
援護2回 (乙姫・総士なし) |
2.0個 | |
援護2回 (乙姫or総士) |
3.0個 | |
援護2回 (乙姫&総士) |
4.0個 | |
援護3回 | 5.0個 |
援護2回の場合はキャラ構成に注目で、
乙姫・総士が含まれていればチャンスアップ。
さらに、援護3回でV入賞すれば9R+RUSH直行濃厚!
また、JUDGEMENT時の楽曲が「proof」や、
勝負玉開放時のカットインに乙姫がいればチャンスアップ!
※フェストゥムチャレンジ/RUSHも共通
フェストゥムチャレンジ/RUSH中演出
◆フェストゥムチャレンジ/RUSH
フェストゥムチャレンジ/RUSH詳細 | |
---|---|
フェストゥム・通常 | フェストゥム・金 |
蒼穹作戦ルート | フェストゥム襲来ルート |
パターン | 平均サポ玉 | |
---|---|---|
ルート 選択 |
通常ルート | 3.1個 |
フェストゥム前兆ルート | 4.0個 | |
蒼穹作戦ルート (ストーリー系) |
4.2個 | |
フェストゥム襲来ルート (ストーリー系) |
5.0個 | |
演出 パターン |
ボタン | 2.8個 |
V-コントローラー | 4.0個 | |
乙姫ムービー | 4.1個 | |
援護 キャラ |
援護2回 (乙姫・総士なし) |
2.0個 |
援護2回 (乙姫・総士なし) +リベンジ |
1+2個 | |
援護2回 (乙姫or総士) +リベンジ |
3.0個 | |
援護2回 (乙姫&総士) |
4.0個 | |
援護3回 | 5.0個 | |
フェストゥム パターン |
スフィンクス | 3.2個 |
スカラベJ | 3.2個 | |
エウロス | 4.2個 | |
マークニヒト | 4.5個 | |
名前・金 | 5.0個 |
平均サポ個数5.0個の演出はいずれもV入賞すれば9R濃厚!
PV動画
試打・解説動画
管理人からの一言
2009年3月に登場し役モノ×連チャンで人気を博した、
「蒼穹のファフナー」のパチンコ第2弾が登場!
本機のスペックは大当り確率約1/199.7、
時短突入率100%の1種2種混合タイプ。
通常時はまず1/59.9の小当り(迎撃チャレンジ)を目指すゲーム性。
小当りから上アタッカーに入賞した玉が、
Vに入れば大当り(乙姫ボーナス)となります。
V入賞チャレンジ時は仲間サポートが発生し、
サポートが多いほど玉がハズレ穴を塞ぐため、
V入賞期待度がアップします。
初当りの大半は電チュー保留無しの時短「フェストゥムチャレンジ」へ。
ここで引き戻すことができれば、
時短1回+残保留1個のフェストゥムRUSHに突入。
合計2回転のフェストゥムRUSHに突入すれば、
実質継続率約80%とロング連チャンに期待が持てます。
本機はファンを数多く生んだ蒼穹のファフナーの続編、
&10年振りの登場なので期待したいところですね(^^)
読者様ご報告コーナー
この機種に関するご報告・感想などコメント欄にて大募集!!
・プレミアム画像
・大量出玉
・大負け
・珍現象
・感想・評価
・etc…
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、Pフィーバー蒼穹のファフナー2 パチンコ新台|スペック・導入日・PV動画・評価・解析攻略まとめ…でした。
この記事へのコメント