1枚役を無視してボーナスを直接揃えると何枚得か?みんなの評価、実践報告など

1: 2021/03/07(日) 10:30:12.33 ID:WIH24L7H0

945 名も無きパチンカー@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-xlmk)[sage] 2021/03/06(土) 23:31:48.44 ID:Gj+mBH9DM
>>878
これなぁ…「ボーナス揃えるGは確実に3枚減る」って部分ばかりに注目しがちだから、なかなか理解してもらえないとは思うんだけど

【パターンA】1枚役無視してボーナス揃えると
「3枚消費してボーナス入賞」

【パターンB】ボーナス成立Gで1枚役揃えて、次Gでボーナス狙うと
「1枚獲得(2枚減る)」
→次Gで「3枚消費してボーナス入賞」
※合計5枚消費

で、この差は2枚だから一見「2枚の得」に感じるけど実際はボーナス狙ったGで子役が揃う(メダルが増える)こともある

じゃあ平均いくらメダルを消費するのか?というと、ベース50%(千円あたり33.3G)の台だと1Gあたり1.5枚減る計算
だから

【パターンB】ボーナス成立Gで1枚役揃えて、次Gでボーナス狙うと
「1枚獲得(2枚減る)」
→次G以降で「1.5枚消費してボーナス入賞」
※合計3.5枚消費

と考えるのが正しい…はず。

…と思って上の方に書き込んだけど、よく考えたら
このベース50%の内訳が4枚以上の払い出し子役ならメダルが増えるけど2枚役とかだったらメダル減るんだよね

だから、成立Gの次Gにボーナス狙ったときの兵器消費枚数αは「1.5枚<α<3枚」で、その機種の小役の構成による…としか言えない。すまん。

正確な計算じゃないけどベース50%なら平均消費メダルは2.2枚くらいだと思うよ

だから

【パターンB】ボーナス成立Gで1枚役揃えて、次Gでボーナス狙うと
「1枚獲得(2枚減る)」
→次G以降で「2.2枚消費してボーナス入賞」
※合計4.4枚消費
パターンAとの差は1.4枚だから「1.4枚の得」と推察

2: 2021/03/07(日) 10:30:31.48 ID:WIH24L7H0

947 名も無きパチンカー@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-xlmk)[sage] 2021/03/06(土) 23:38:28.15 ID:Gj+mBH9DM
>>882
確実に2枚得するのは成立Gで揃えられた時限定。
(成立G以降はボーナス成立中かつ小役の抽選も受けられる)

もし
・ボーナスが必ず1Gで揃えられる
・ボーナス成立後は小役の抽選を行わない
…という機種ならもちろん2枚の得になる。でも実際は違うよね
考え方としては>>945も合わせて読むと理解できるかもしれない

3: 2021/03/07(日) 10:32:21.43 ID:WIH24L7H0

73 名も無きパチンカー@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-+XrI)[sage] 2021/03/07(日) 08:44:23.33 ID:C3cJGbY/M
>>前スレ964
>ボーナス揃えて終了ならあんたの言うことは間違ってないって
>どちらもボナ狙いの際一発揃い想定して
一枚とる場合
>その場で-2枚、次以降平均1.4枚(仮)減る
ただしボナ無抽選で揃うまで回すことになる
>即揃えの場合
その場で-3枚、ボナ終了後抽選受けながら1.4枚減(仮)で回すことができる

最も重要な「ボーナス無抽選になることによる損失」が何枚か?書かれてないね

じゃあ計算してみる

考え方としては、
ボーナス成立後はリプレイ確率がUPして永遠に現状維持できる機種を想定してみると
出玉率が100%を超える台(高設定)は早くボーナスを揃えた方がいいけど、出玉率が100 %未満の台はボーナスを揃えず永遠に現状維持した方が得、という事になる。
その台の元々の出玉率によって「即揃えしたら得か?損か?」が変わってくる
(例えば完走型RTはハズレ成立時に即揃えすると損する)

で結論。
ひぐらしの設定1で出率102%(1Gあたり0.06枚増)と仮定するとボーナス揃えるのが1G早くなることで0.06枚の得
前スレ945で「即揃えは1.4枚の得」と仮で計算したので1.4+0.06=1.46枚の得…という事になる。

>プレミア絡みの一枚役でボナ即揃えと一枚取った比較なんだからどう考えてもその場で2枚得してるんだって
その計算は前スレ945の最後にも書いてるけど、即揃えと1枚取得の差は約1.4枚
なぜ一見「2枚得している」ように感じるかは945の最初のほうに書いてる
また、947にも書いたけど確実に2枚得する条件は
・ボーナスが必ず1Gで(1枚役成立Gで)揃えられる
・ボーナス成立後は小役の抽選を行わない

4: 2021/03/07(日) 10:33:26.09 ID:WIH24L7H0

あーすまん

>ひぐらしの設定1で出率102%(1Gあたり0.06枚増)と仮定するとボーナス揃えるのが1G早くなることで0.06枚の得

と書いたけど102%の内訳は約半分が小役・約半分がボーナスだから
ボーナス抽選が行わないことによる影響はこの半分。つまり

「ボーナス揃えるのが1G早くなると0.03枚の得」
前スレ945で「即揃えは1.4枚の得」と仮で計算したので1.4+0.03=1.43枚の得…という事になる。

5: 2021/03/07(日) 10:36:25.73 ID:WIH24L7H0

964 名も無きパチンカー@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-+XrI)[sage] 2021/03/07(日) 01:05:43.13 ID:y/qqB0XNM
>>955
もっと単純に
・ボーナスはBIGとREGのみ、同時に狙うことはできない
・ボーナスは必ず1枚役と同時成立
・小役は15枚役のみ(1/10)、リプレイなし
という機種を想定して

成立ゲームに1枚役を獲得する場合と直接ボーナスを狙う場合を樹形図に書き出してそれぞれの平均消費メダルを計算してみ?
この場合も即揃えの効果は2枚ではないことが分かるはず。

8: 2021/03/07(日) 10:45:32.77 ID:WIH24L7H0

もし、>>1-5 に反論があるなら
「即揃えの効果が2枚である」
…つまり「即揃え」と「次G以降に揃える」の平均消費メダルの差が「2枚」となる
計算式を明示してください。

(計算が難しければ、>>5 の通り樹形図に書き出してみると分かりやすい)
自身でもきちんと計算してみることで理解できるかも知れないので

6: 2021/03/07(日) 10:37:22.93 ID:aNKnilKq0

マジハロみたいにボナ成立後は押し順ベルの一部が共通ベルになってコイン持ち良くなる台はどうですか?

7: 2021/03/07(日) 10:40:27.58 ID:U8DraOrE0

こまけぇこたぁいいんだよ

12: 2021/03/07(日) 11:05:53.41 ID:C3cJGbY/M

カケラ梨花

13: 2021/03/07(日) 11:08:32.70 ID:ih5PewZi0

揃えたくても揃えられない台は無視か?
例えばイニDとか。
高確率で毎回1枚役だし、

14: 2021/03/07(日) 11:10:06.13 ID:L5olpz3z0

ボナ成立したら徘徊して落ちてるコイン拾って揃えれば良いはいコンパ

15: 2021/03/07(日) 11:17:03.40 ID:uRATal5op

隔離スレ立てナイス

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